鳥居づくり完成

2017年05月19日 | 加工・製作

鳥居が3つ完成しました。

鳥居づくり完成鳥居づくり完成
まずは笠木につけずに柱に貫を通します。そして額束(ぬかづか)を取り付けるのですが、厚みが同じなのでダボを取り付けて接着しました。
額束はよく神社名の看板、扁額(へんがく)がつけられていたりするところです。

おなじ「額」なのに「ぬか」と読んだり「がく」と読んだり・・・不思議。

鳥居づくり完成
額束が付いたら笠木に差し込んで完成です。
全部で3基。

鳥居づくり完成

次は塗装屋さんへ引き継ぎ。
トラックに積んで運ばれていきました。

タグ :鳥居

同じカテゴリー(加工・製作)の記事
作業台と棚製作
作業台と棚製作(2024-01-29 10:17)

ロッカー塗装中
ロッカー塗装中(2022-05-07 14:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鳥居づくり完成
    コメント(0)