外構工事完成間近

2017年07月17日 | その他工事

最後のワンポイント、シンボルツリーが入りました。
外構工事完成間近



やり残していたアプローチと駐車場のコンクリートも打たれ、乾くのを待つばかり。と、思いきや、1~2時間待って少し固まってからほうき目を付けていきます。
周囲は5cmほど金鏝仕上げの縁取りがされ、意匠的にもいい感じに。
外構工事完成間近外構工事完成間近

敷地には下水管や給水管が引き込まれているわけですが、メンテナンスを考えるとあんまりコンクリートで埋めてしまいたくありません。住宅の給排水管も、維持管理項目で埋め込みをできるだけなくす基準があったりします。
今回の場合、敷地の状況から十分な広さがあるので、引き込みから住宅までコンクリートで蓋をすることがないように配置できました。
周囲は砂利敷き、駐輪スペースも簡易的にコンクリート平板を敷き並べるだけにする予定で、防草シートだけお願いしました。あとはDIYです。
外構工事完成間近外構工事完成間近

ご近所さんが気軽に通ってしまっていた敷地境界にフェンスが入りました。目隠しが目的ではないのでメッシュフェンスとし、柱だけはお客様のご希望でアルミ柱の商品を選択しました。色もグレー系にしてあまり目立たない感じに。
外構工事完成間近外構工事完成間近

そしていよいよシンボルツリー。
あまり頻繁にお手入れしなくていいようにということで、成長が遅い常緑樹のハイノキ2mの3本株立ちを選びました。成長が遅い分しばらくはすっきりした感じのままですが、成長すると3~5mほどの木だそうです。
お客様立会いの元、配置と向きを調整して決定!

ポスト付きの門柱も立ちました。ポストのデザインは当初木目シートで検討していましたが、アクセントがほしいということで、シルバーベースの赤色アクセントに変更。青か赤かで迷っていましたが、赤。かっこいいです。
外構工事完成間近

シンボルツリーのハイノキは、夏の間は根付くまで朝晩たっぷり水やりが必要とのことですので、しばらくはがんばってください!


同じカテゴリー(その他工事)の記事
マジックミラーです
マジックミラーです(2024-03-27 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
外構工事完成間近
    コメント(0)