高校生との企画

2017年10月17日 | 日々の出来事

最近、お隣の遠江総合高校の持ちかけで、森町建築工業組合として、木のふれあいおもちゃ作りをやっています。


高校2年生のクラス活動として、おもちゃ作りを行い、幼稚園や保育園、児童施設へ寄贈するというこの企画。お話を頂いたので協力することになりました。

全3回のうち、これまで2回実施しました。

1回目は積木とハコの製作。2回目は竹ぽっくり、竹馬、竹水鉄砲の製作。

組立前までの難しい加工はこちらで済ませ、積み木の色塗りや箱の組み立て、竹のおもちゃは加工も含めて高校生たちを補佐しながら製作しました。
高校生との企画高校生との企画

どちらも1時間の予定をオーバーしてみんな夢中な様子。先生も一旦報告に戻って延長戦。
出来たおもちゃは実際に使って少し遊んで出来を確認。みんな楽しそうでした。
高校生との企画高校生との企画高校生との企画

そして、3回目はミニハウスづくり。ちょっとこれは準備に手間がかかりました。
先生と概要を打ち合わせて、高校生にもわかる図面と組立手順のビジュアル化。(手順書は先生からのご要望。そこまで気が回らなかった・・・)壁は落とし羽目として、柱などには溝を突き、組み立てやすくしてみました。屋根と本体は別々に作って取り外せるように。

サンプルも1つ完成。間口奥行き約50cm、高さは約85cmの作品で、組合員にお願いをして組立用に3セット用意します。
来週にまた高校生をお迎えする予定です。うまく組み立ててくれるかな~。
高校生との企画高校生との企画

窓はただの開口ですが、出入り口は引戸になってます。
高校生との企画

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
境界杭の座標値
境界杭の座標値(2022-05-18 11:28)

焼却炉解体
焼却炉解体(2022-04-01 11:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高校生との企画
    コメント(0)