太陽光発電レポート(2017年11月)

2017年11月17日 | 太陽光発電記録

10月分の電気のお知らせをいただきました。今回は初めてシミュレーション結果を下回るという結果に。


2017年10月実績

売電量 309kWh
売電収入 8,652円

発電自家消費量 77kWh
電気代削減額 2,451円(発電時間帯平均単価31.83円)

実質
386kWh 11,103円となりました。


搭載1kWあたり実質2,265円の経済効果です。
10月はシミュレーションにおいても発電量が下がる時期で、2週連続で台風が来るといったこともありました。とはいえ、今回初めてシミュレーション結果を下回り、搭載パネル1kWあたりの発電量が大幅に下がってしまいました。次回の結果次第ではちょっとメーカーへの問い合わせが必要かなと思います。


まとめ

太陽光発電がなかったら
夜間の電気代6,426円+昼間の電気代2,451円=8,877円の支出
太陽光発電を付けたので
売電収入8,652円-夜間の電気代6,426円=2,226円の収入

発電効果は11,103円相当です。


発電実績グラフ

モニタデータ

受給電力量のお知らせ


同じカテゴリー(太陽光発電記録)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
太陽光発電レポート(2017年11月)
    コメント(0)