通級クラスのマジックミラー

2018年06月22日 | その他工事

森小学校の通級クラスの教室の工事をさせていただきました。
通級クラス開設にあたり、袋井東小学校の教室をみんなで視察に行き、それを参考に工事を行いました。

教材置き場と保護者控室を作って、控室からはお子様の授業の様子を見守れる窓が付きました。
通級クラスのマジックミラー通級クラスのマジックミラー

この窓はマジックミラーとなっています。

完成後、マジックミラーなのに中が見えてしまう!というお知らせをいただきました。保護者の方が白い服を着ており、お子様が「お化けがいる!」と怖がってしまったとのこと。

調べてみたところ、保護者控室の廊下窓から光が入ってしまっていました。遮光の布で窓をふさいでもまだ人影が見えてしまいます。そこでガラスの反対側からさらにもう一枚マジックミラーのフォルムを貼ったところ、何とか見えなくなりました。

マジックミラーフィルムの強さ?もいろいろあるようなので注意が必要そうです。反射が強いほど、見える側からは薄暗く見えます。網目が細かい、みたいなことでしょうかね。

仕組みを簡単な例で挙げると、網戸やレースカーテンと同じで、明るい部屋からは暗い部屋が見えない。昼は家の中が見えないけど、夜電気をつけていると丸見えというアレです。

何かで採用する際は、隣り合った部屋どうしの明暗をはっきりさせましょう。また、表裏ではなく、明るい部屋から暗い部屋が見えない、ということに注意です。

同じカテゴリー(その他工事)の記事
マジックミラーです
マジックミラーです(2024-03-27 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
通級クラスのマジックミラー
    コメント(0)