もりもり2万人まつり出展

2017年11月21日 | 日々の出来事

11/19日の日曜日、もりもり2万人まつりに森町建築工業組合として出店しました。


前日の雨とはうって変わってとてもいい天気になりました。
でも風が強くて日がかげると寒かったですね。

森町建築工業組合では毎年出店して、木工作品の販売と木工教室、午後には『ちびっこ棟梁』という企画で家の建前体験を実施しています。
加藤建築からもまな板や椅子のミニチュアなど提出して、お買い上げいただきました。ありがとうございます。
作品販売

今年は初の試みで、木にまつわる地域振興をテーマに遠州総合高校の生徒が活動しており、同じブースで無料のおもちゃ工作コーナーを出したり、木工教室の補佐をしてくれたりしました。
工作コーナー指導補佐

木工教室はいつも人気で常に人でいっぱいでした。お子様から大人まで、椅子などを作り上げお持ち帰りいただきました。去年参加いただいた方が、「重宝してますよ~」なんて言っていただいている様子も目にしました。うれしいことです。

午後にはいよいよ『ちびっこ棟梁』がはじまり、今年は総勢12人のお子様にご参加いただきました。
なかには今年で3回目だというやる気のあるお子様もおり、楽しんでいただけているようで何よりです。将来大工さんになってくれるかな?
ちびっこ棟梁開始ちびっこ棟梁2階上棟完了記念撮影

今回ちょっと失敗した点は、向きが完全に逆光になってしまい、撮影に適していたかった事。
次回からは少し向きを変えて建てたいと思います。

上棟後は、参加した子供たち全員に上ってもらい、上棟式、カルピスで乾杯、お菓子投げまでやってもらいます。約2時間もの間お付き合いいただくので、なかなか参加しにくい方もおられると思いますが、毎年行うのでぜひ楽しんでもらえればと思います。

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
境界杭の座標値
境界杭の座標値(2022-05-18 11:28)

焼却炉解体
焼却炉解体(2022-04-01 11:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
もりもり2万人まつり出展
    コメント(0)