フィッシングサイトにご注意ください!

2014年09月20日 | 雑記帳

テレビでしか見たことなかったフィッシングサイトへの誘導メールがはじめて届きました・・・。

フィッシングサイトにご注意ください!

朝起動したらこんなメールが。

「こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。
以下のページより登録を続けてください。」

三菱東京UFJ銀行・・・使ってないんだけどなぁ。
こんにちは!って。よくある迷惑メールみたいな文章だなぁ。
登録を続けてください?アカウント変更とかじゃないの?

等々あやしかったので、「【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス」で検索してみたら、
番号を入力させて騙し取るフィッシングサイトのようです。
似たようなのテレビで見たことある!

調べたところによると、リンク先に行くと本物そっくりの登録画面が立ち上がり、
登録を済ますと本物のUFJ銀行のホームページに戻るため、
だまされたことに気づかない人も多いだろうということでした。

よく言われていることですが、リンクを安易にクリックしちゃだめですね、本当に。

文章中のリンクにマウスカーソルを重ねてみて(クリックしない)
記載されているものと違うアドレスが出たらあやしい。
文字だけは本物のサイトと同じ表示にしていたりします。

フィッシングサイトにご注意ください!フィッシングサイトにご注意ください!

気をつけましょう。
三菱東京UFJ銀行のホームページでも注意を呼びかけています。

同じカテゴリー(雑記帳)の記事
消費税の話
消費税の話(2017-04-28 17:46)

話題のZEH注意事項
話題のZEH注意事項(2016-12-07 16:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フィッシングサイトにご注意ください!
    コメント(0)