迷惑メール・迷惑FAX

2013年02月08日 | 雑記帳

FAX番号やメールアドレスを公開していると、勝手に登録され送りつけてきます。
自動で送ってくるんですかね?うちでの対処法。


迷惑メール・迷惑FAXホームページやブログを持っていると、それを見てるのかわかりませんが不要な宣伝メールやFAXを頻繁に送ってくる業者さんいますよね。
FAX用紙は無駄になるし、メールの蓄積もわずらわしい!

そこで、最近両方とも対策をたてました。

■迷惑FAX
着信履歴を見てみると、99999999とか8888 8888みたいなのが混ざっています。
番号非表示設定とかはこうなるようですが、不要な宣伝はほぼこの表示。

対策1:非通知着信拒否
この99・・・とか88・・・をFAX本体で着信拒否設定します。
それでもViaFaxという発信者で不要なFAXを送りつける業者さんがいたので・・・・

対策2:文書を蓄積して自動印刷しないようにし、パソコンにデータを送らせる
RICOHの複合機imagioMPC2500を使っていますが、この機能に対応しています。
RidocDiskNavigatorLtをインストールして、PCの任意のフォルダへPDF化して取り込むよう設定します。
やり方は・・・サービスセンターに相談したら、導入まで電話でわかりやすく教えていただきました。向こうで同じ手順を踏みながら順番に教えてくれたのでとても助かりました。ありがとうございました!

二重の対応で迷惑FAXは激減したし、
これでもう、紙を無駄にすることもありません。


■迷惑メール
Outlookをメールソフトとして使っていますが、迷惑メール受信拒否設定ができます。
ただし、この機能、迷惑メールフォルダに自動仕分けするだけで受信には変わりなく、
迷惑メールが届いたことがわかってしまうので、なんか嫌だと。
「フォルダに振り分けないで削除する」という設定もできますが、振り分け設定の仕方によっては、必要なものまで確認されずに削除してしまうことがあるらしいのでちょっと不安でした。

最近は毎日長々と文章を打ち込んだものが毎日送られてきてしまったので、
もう対策してしまおうと思い立ちました。

ちなみに、よくこのようなメールの最後にある、
「不要でしたらここに返信してください」というところ。
これは迷惑FAXも同じですが、返信してしまうとそこからは来なくなっても新たなところからメールがきます!似た業者間でアドレスを回しあってるのか、同じ業者が偽会社をたくさん持っているのか・・・。
対策をいろいろ調べてみると、これ返信してはだめだそうですね。

それでは、まあ送ってくるのはいいけどストレス溜めずにほっておける方法はないの?
ということで、調べてみたところ、メールサーバーのほうで迷惑メール仕分けをするという方法を知りました。

対策:プロバイダやサーバーで拒否設定する
これをすると、しつこい迷惑メールのアドレスだけPCのメールソフトに入ってこなくすることができます。

メールソフトで受信した迷惑メールを調べると、そこがどのメールアカウント宛てに送ってきているかがわかります。
うちではホームページとブログで問い合わせ用アドレスを持っており、その両方に送られていたのでそれぞれ対応しました。

ホームページは、設定ソフトをインストールしてもらってあり、迷惑メール対策機能もありました。ブログのアドレスは、プロバイダアカウントなのでプロバイダマイページで対応。しつこい送信者のアドレスをそのまま登録し、「送信者が○○の時は受信拒否」と設定します。こうすると、それ以外のものだけPCに届くようになります。

おかげさまで、連日送ってきた業者の迷惑メールもパッタリです。
たまに来る分にはほっておきますが、しつこいのはこの対応をして、早く忘れてしまいましょう・・・。

**********************************************************************************************************

知らないところから宣伝のようなものが来る。私は、メールやFAXでくるのはほとんど信用してません。皆さんはどうでしょうか?

この手の業者に「不要です」と言っても、逆に間違いなく届くことが知れて被害を拡大させることにもなりかねません。
相手を刺激しないで無視するのが一番でして、その手段としてこういった対策もあるのでご参考にしてみてください。


同じカテゴリー(雑記帳)の記事
消費税の話
消費税の話(2017-04-28 17:46)

話題のZEH注意事項
話題のZEH注意事項(2016-12-07 16:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
迷惑メール・迷惑FAX
    コメント(0)